[ここから本文です。]

Q&A

HOME (の中の) Q&A

Q&A

入退会手続き

毎月の施設から共済会へ提出する書類の期限はいつですか?
A.データ送信が毎月15日にあるため14日まで受付けます。
 ただし、間に合わない場合は、事前にFAXで受付をし、仮登録を行います。原本を必ず後日送付して下さい。

退職後、本人と連絡が取れません。どうしたらよいでしょうか?
A.退職給付金の請求は、退職後5年以内です。その間に本人と連絡が取れ次第、退職金の請求をして下さい。
 なお、5年を経過してからの退職給付金の請求は、業務運営規程第29条により退職給付金受給権は消滅します。
 また、退職給付金請求前であっても、毎月の掛金を停止する必要がありますので、加入者退会報告書(様式第2号ー(1))と退職給付金支払請求書(様式第3号―(1))記入の上FAXしてください。

異動・休職

年度内に施設間異動するのですが、その時に標準給与の変更はできますか?
A.当該年度内に標準給与の変更はできません。標準給与月額が大幅に変更すると、受取る退職金に影響がでます。この場合、施設間異動の扱いではなく、異動前の施設を退職し、異動後の施設で新規加入することもできます。
 また、それ以外に年度内は異動前の施設での標準給与の掛金を払い、翌年度4月に改めて異動後の施設での標準給与で認定を受けるかいずれかの方法になります。
 ただし、標準給与月額は、標準給与月額昇給率許容範囲内で認定します。

今は岐阜県共済会に加入しているのですが、他県へ異動することになりました。そのまま継続加入は出来ますか?
A.継続はできません。同じ共済会でも岐阜県共済会と他県では、制度の内容が全く違うため岐阜県共済会を退会して他県で新規加入という形になります。(福祉医療機構は継続できる場合がありますのでお問い合わせ下さい。)

福利厚生事業

健康チェック助成

施設全体で健康診断を受けて、医療機関からの請求書が施設単位で提供されました。共済会に申請時の添付書類は該当者個人の請求書が必要ですか?
A.該当者だけの請求書は必要ありません。施設単位で送付されてきた請求書と請求明細(個人別)の写しで構いません。
 また、請求額を振込みした確認書類も提出下さい。

互助給付金

互助給付金について

互助給付金を申請するときに、添付書類は必要ですか?
A.平成28年度4月1日から例外を除き、公的な添付書類の必要がなくなりました。各区分共通で「互助給付金申請証明書」を提出して下さい。
※退職後の結婚(入籍)、出産で申請の場合は互助給付金申請証明書ではなく、結婚給付金は戸籍抄本、出産給付金は母子手帳の出産届出済の記載ページの写しが必要です。

会員・家族(親族)死亡弔慰金

別居で、九州に住んでいる夫の父が亡くなりました。家族死亡弔慰金は支給されますか?
A.支給されます。平成25年4月1日より会員の配偶者及び一親等内の血族・姻族が死亡した場合が対象となりますので同居、別居は問いません。

傷病見舞金

先月、胃潰瘍のため25日間休職し、復職しましたが、今月交通事故のため骨折で3週間入院となりました。傷病見舞金はどのように支給されますか?
A.今回の傷病は、別々の病気・ケガのためそれぞれ傷病見舞金を支給しますので、互助給付金申請書に互助給付金申請証明書をつけて提出して下さい。

結婚給付金

会員期間が2年間で、今年3月に退職しました。8月に結婚(入籍)しますが結婚給付金は支給されますか?
A.支給対象外です。会員期間が3年未満の方は退職後3ヶ月以内に入籍した場合、会員期間3年以上の方は8ヶ月以内に入籍した場合に支給されます。

出産給付金

今回双子を出産しました。出産給付金は2人分支給されますか?
A.出産給付金は1分娩につき1回支給しています。よって誕生人数にかかわらず1回分の給付しかできません。
 なお、ご夫婦とも共済会会員であれば、それぞれ支給します。

Copyright (c) 岐阜県民間社会福祉事業従事者共済会. All Rights Reserved.


ページの先頭へ