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 ○開催報告 平成20年度福利厚生センター受託「接遇講習会」

開催日 平成21年1月20日(火)
       午前9時30分~午後4時30分
会 場  県民ふれあい会館 3階 301中会議室
参加者数 71名
講 師 トータルマナー株式会社
      代表取締役 田野 直美氏 
      アシスタント 大野紀世子氏


社会福祉施設等接遇講習会 参加者アンケート結果 
 参加人数:岐阜県64名         アンケート回収人数:65名
        三重県 4名         アンケート回収率:96%
           全68名

 
 

1. 接遇講習会の評価

①講習内容について
 
【主な理由】

  • 自分の知らなかった事、改めて確認できた事など多くあり、大変勉強になった
  • 実践も含まれ、ポイントがわかりやすく内容が充実していた                
  • 自分の対応の仕方を振りかえる機会となりよかった
  • 職場でだけでなく、私自身の勉強になった
  • ビデオ撮りもしてほしかった
  • 福祉の接遇に対する講習をもう少し取り入れてほしかった
  • 演習が少なかった。問いかけ形式複数回答で全員がアンサーを書くと良いと思った


②日程(時間配分)について

【主な理由】

  • メリハリがあり、楽しく学ぶことができた
  • 適度に休憩があったので疲れなかった 
  • 2日間だと職場を抜けるのが大変なので、1日でやっていただけてよかった
  • ゆっくりじっくり受講したかったので、もう少し余裕があるとありがたいと思った
  • やはり2日は必要ではないかと思った
  • 内容に対して時間が足りていなかった


③資料・レジュメについて

【主な理由】

  • 分かりやすく活用できる資料だった
  • 福祉サービス向けの資料もありよかった
  • サブテキストがあり、より参考になった
  • これまでの質問を集めたQ&Aなどがあればよいと思った
  • 回覧された資料のコピーが欲しかった

  

④接遇講習会の総合評価

【主な理由】

  • 細かな対応面が身についた
  • 実際にやってみて難しいこともあったが、様々なことが学べた
  • 参考になることがとても多く、園に戻り実践したいことがたくさんあった        
  • 1日を通して全くあきることなく参加できた講習会は初めてだった



⑤その他気づいた点や意見・感想

  • マナーはリスクを回避する!!
  • 目からうろこというか全てが勉強になった
  • もっとたくさんの職員に受講してもらいたいと思った
  • 『自分のために!』という言葉が印象的で心に残った
  • 実際に今後活用できるものばかりで意識して習慣にしていきたい
  • 今まで「サービス」「サービス」と言われてきて納得できなかった部分があったが、今回の講習で納得できた気がした
  • マナーの基本を身につけるのに時間がかかるように感じたが、全て自分のためになる事が分かり、日常に取り入れていきたいと思った
  • マナーを身につけることで、自分の為にも職場の為にも成長していけるよう学んだことを活かしていきたい
※各質問項目を、10点満点で評価いただきました


10点  40名
  9点  10名
  8点  13名
平均 9.4点



10点 24名
  9点 14名
  8点  18名
  7点   3名
  6点   1名
  5点   5名
平均 8.6点




10点 39名
  9点 14名
  8点   8名
  7点   1名
平均 9.5点



10点 36名
  9点 15名
  8点   9名
  7点   1名
平均 9.4点


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