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開催報告 平成25年度福利厚生センター「接遇講習会」
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講習会の様子 |
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社会福祉施設等接遇講習会 参加者アンケート | |
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参加人数 : 愛知県 19 名 福井県 1 名 岐阜県 50 名 全 70 名 |
アンケート回収人数 : 69 名 アンケート回収率 : 99% |
※各質問項目を、10点満点で評価いただきました 1.接遇講習会の評価 ①講習内容について 【良かったと思う事】 ・自分の事を振り返れる良い機会になりました。 ・人生の生き方、方向性教えて頂き勉強になりました 資料、今後の参考になり 常にそばに置く様にする ・すぐに実践できる内容でたいへんわかりやすかった ・自分が合っていると思っていたマナーも間違いであることがわかり大変ためになりました。 ・普段 何気なく使っている言葉が 間違っていたり、失礼に当っているということが再認識できた。 ・話もおもしろく内容もためになりました。 |
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【悪かったと思う事】 ・普段やりなれない部分が多く、もっと話しが聞きたいと思いました ・もっと福祉向けかと思ったが、期待より下回った ・同じ福祉施設でも、入所者が様々なので、どうしても当てはまらない点が多かったため ・もう少し時間を掛けて受講したっかたです ・利用者さんの話しをもっとして頂きたかった (1)講習会内容別に、講習内容をご自身がどの程度(何点ぐらい)理解できたか
・③いつも感じがいいと思ってもらえる様 スマイル エクササイズを毎日やりたい ・⑧電話対応では、実際の例があって分かりやすかったです。早速明日から使いたいです。 ・①接遇委員会を立ち上げマナーの出来ない職員身だしなみの出来ない職員に参加してもらっていますが今ひとつよく機能出来ないでいます若い職員にどう伝え伝わっていくか問題になっています ・⑤敬語では普段使っている言葉が間違っていたりするのでとても難しいと改めて思いました ・⑨利用者さんとため口のお話で個人的には敬語で壁ができると思ったが語尾であんなに変われるんだなと思いました。 ・④今まであまり意識していなかったので、勉強になりました。 ・⑥職員同士 もめ事がよくあり 悪い所ばかり見てしまうスタッフが一部いるので学習会を開く事になっているので学んで欲しいと思いました ・⑦についても もう少し具体的な対応を教えて頂きたいです。 |
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②日程(時間配分)について 【主な理由】 ・直接対応の所でもう少し時間がほしかった ・内容がぎっしりつまていて集中力が続かなかった ・やっぱりもう少し深く聞きたかった ・休憩時間を何時~何時と指定してほしかったです ・たくさんの項目を凝縮してあったが、具体的な例を出してあり、とてもよくわかりました ・途中に休憩が入ったり、実演が入ることで集中が続きました |
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③資料・レジュメについて 【主な理由】 ・一般常識として新入社員に大変役立つと思う ・とても分かりやかった。スマイルエクササイズ良かったです。 ・気になるポイトが丁寧に記載してあるため具体的で分かりやすい ・青のレジメの、メモ部分が沢山あって幅(行間)も大きかったのが良かった ・分かりやすかったです。 常識集とサブテキストが分かれているのが見づらかったです。 |
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④接遇講習会の総合評価 【主な理由】 ・教え方が明確で解り易かった ・実演もあり楽しい研修でした ・実際に体験した事で理解出来ました ・職場でいかせる事が沢山あった ・礼や電話対応時の自分をみることは無いので良い経験になりました ・わかりやすく(具体的実例を話していただけたこと)とても楽しかった もう少し時間があったらゆっくり聞けたこと残念です。 ・もう少し午後全体練習や、身体に動きなどあったらありがたい ・内容は良かったが、時間が短く感じた ・時間が短いのも理解できるが、ロールプレイが1つの議題を深くやってほしい |
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⑤その他お気づきになった点やご意見・ご感想 ・マナーは奥が深いです。言葉1つ対応1つで周りも変わるんだということがわかりました 全部が初めてみたいな感じで、あらためて勉強になりました。 ・自分ができていないことを再確認することができてよかったと思います ・先生の実例や上からの目線だけでなく上司⇔部下両面から考えた目線で教えて頂きとてもわかりやすく職場で報告する際も生かしやすいと思いました ・笑顔やあいさつ、言葉づかい、身だしなみなど、なれてしまいがち もう一度えりを正していきたいです。 マナーを身につけ自分も幸せになれるよう努力したいです ・違う職場の方と隣になってよかった 交流もできてよかった ・もっと実践に活かせるよう、ロールプレイとかしたかった |
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⑥講習内容を職場で活かせると思いますか
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