[ここから本文です。]

福利厚生事業

HOME (の中の) 福利厚生事業 (の中の) 第20回会員交流ソフトボール大会

第20回会員交流ソフトボール大会

趣旨 本会の福利厚生事業の一環として、スポーツ大会を例年開催し、好評を博しているところであるが、屋外での各種スポーツ大会を望む声も大なるものがある。
よって、ソフトボール大会を通して、各施設・団体の連携と会員相互の親睦を深めるとともに、県民の健康増進に資するものである。
主催 (一財)岐阜県民間社会福祉事業従事者共済会
(福)福利厚生センター
後援
(予定)
岐阜県社会福祉協議会     揖斐川町
揖斐川町社会福祉協議会    岐阜県民間保育園連盟
岐阜県児童福祉協議会     岐阜県知的障害者支援協会
岐阜県老人福祉施設協議会   岐阜県身体障害者福祉施設協議会
協賛
(予定)
岐阜新聞・岐阜放送      株式会社 ヒマラヤ
期日 平成26年10月4日(土)
会場 『揖斐川町健康広場 ビッグランド(多目的グランド)』
   〒501-0603 揖斐郡揖斐川町上南方853-49
 ただし、当日雨天の場合は、いびがわアリーナで、室内競技を行います。
参加者
の範囲
1 岐阜県民間社会福祉事業従事者共済会会員
2 その他共済会関係者
競技種目 1 ソフトボール(ファストピッチ オフィシャルルール)
 雨天の場合は、
   (チーム参加種目)
    1 ソフトバレーボール(6人制)
   (自由参加種目)
    2 ドッジボール
昼食 昼食は共済会会員に限り本会において準備する。
★弁当やジュースのゴミは必ず持ち帰ること。
申込方法 参加希望者は、下記申込書により必要事項を明記のうえ、共済会へEメールkyousai@ninus.ocn.ne.jp)でお申し込みください。
また、雨天の場合の参加の有無について必ずご記入ください。(雨天時でもできるだけご参加ください)
  なお、申込様式は、共済会ホームページの新着情報「ソフトボール大会」から取り出し、パソコンで入力の上、Eメール
kyousai@ninus.ocn.ne.jp) でお申し込みください。
申込書 申込書をダウンロードする(Excel形式 64KB)
〆切日 平成26年8月29日(金)
経費 1 会場借上費等、大会開催に要する費用は、共済会の負担とする。
その他 1 個人あるいは2~3人で参加希望がある場合は、是非参加いただきたいと思います。なお、この場合共済会へご連絡ください。
2 当日が雨天の場合も大会は実施し、いびがわアリーナでソフトバレーボールなどを行います。その場合、体育館用シューズを各自準備ください。
3 競技規則・ルール等については下記を参照ください。
4 グラブ・バット・マスク等の用具は、各施設団体(チーム)にて持参するものとするが、用具が無い場合は参加申込書に明記ください。なお、試合球および男性用バットは共済会にて準備いたします。
5 表彰式は競技終了後グランドにおいて行いますので、3位以上に入賞の場合は必ず参加ください。
6 プレー中の怪我等については、あってはならないことですが、万が一に備え「傷害保険」に加入し、看護師も配置いたします。

日程

・受付   8:45 ~ 9:10
・監督会議   8:55 ~ 9:10
・開会   9:10 ~ 9:55
  開会挨拶
  選手宣誓
  来賓祝辞
  ルール説明
  準備体操(ストレッチを中心に)
・競技開始  10:00 ~ 16:00
  <競技種目> ソフトボール
          雨天の場合は、いびがわアリーナ
          ソフトバレーボール(自由参加:ドッジボール等)を行います。
・表彰式  16:10 ~ 16:30
優勝・準優勝・3位(2チーム)のチーム表彰と優秀選手の個人表彰の他、特別賞として応援・コスチューム等で大会を盛り上げたチーム、あるいはユニークなチームを表彰いたします。
・閉会  16:30
★貴重品について・・・ 盗難防止のため、貴重品は必ずチームで一つにまとめ、チームの方で管理してください。チームで管理できない場合は、事務局(本部)でお預かりします。

ソフトボール大会競技規則 ルール等について

ソフトボ―ル

(チーム編成)
 1チームにつき監督を含み15人まで登録できるものとし、監督は選手を兼ねることができる。
 ただし、男性については5人以上登録できるが、試合に常時出場できる人数は5人までとする。(男性がいなくても構いません。)
 なお、男性がいないチームは、係員や敗退チームから男性を加えても構わない。
★男性の出場枠を 4名 → 5名に変更(H.21年度から)

(塁審の選出)
 登録メンバーの中から塁審2名を必ず出すこととする。

(試合方法)
 トーナメント方式にて行い、1回戦敗戦チームにより敗者復活戦を行う。
 ただし、参加チーム数によっては試合方法の変更を行う。

(競技規則)
 オフィシャルルールにより行うが、一部特別ルールを適用する。

  <解説>
1 試合には男性5名(年齢は問わない)まで出場できるものとするが、投手は女性もしくは50歳以上の男性とする。(投手が男性の場合5名枠に含む)
2 投手板までの距離は12.19 m、塁間は18.29 mとする。
  ただし、投球がホームベースに届かないと主審が認めた場合は、相手チームの了解を得て1m前方から投球できるものとする。(危険が伴うのでそれ以上前は不可とする。)
3 投手は男性打者に対しウインドミル投法を用いても構わないが、女性打者に対してはスリングショット、またはエイトフィギア投法とする。
4 振り逃げ・盗塁は無しとし、ランナーは打者がボールを打つまで離塁できない。
  離塁アウトとする。ただし、タッチアップは有りとする。また、パスボール(ワイルドピッチ)による進塁は一切なしとする。
5 使用ボールはゴム製3号ボールとし、バットは3号バットとする。
  男性参加者用バットは、特性バットを共済会が準備し、それを使用する。
6 試合は5イニング、もしくは60分とし、60分を経過して新しいイニングに入らない。ただし、試合終了時に同点の場合は、タイブレークを採用するものとし、なおも同点の場合は抽選とする。
(★参加チーム数によっては試合時間の変更を行う)
7 試合前のシートノックは行わず、得失点によるコールドゲームは採用しない。
8 捕手はマスクを必ず着用するものとし、プロテクターの使用も望ましい。
9 スパイクはポイントに限り使用可とし、金具スパイクは使用禁止。
10 同一イニング内での守備の変更は認めない。
11 参加者の危険予防のため男性は、左右両手のグリップ間を最低8cm空け、通常の打席で打つという特別ルールを適用する。(バットは共済会が準備します)

★試合内容(あまりに一方的な試合)によっては、勝っているチームが申し出れば、3アウト前にそのイニングを終わり、チェンジできる特別ルールの適用もあります


ソフトバレーボ―ル・ドッジボール(雨天用) ルール等について

ソフトバレーボ―ル

(登録チ―ム数)
 原則的に、ソフトボール参加予定メンバーがエントリーする。
 なお、チーム編成についての条件等は次の通りとする。

(チーム編成)
 1 試合は男女混合で行うものとし、6人制とする。ただし、競技中コートには、男女の競技者が常に存在しなければならない(男女の割合は自由とする)
 2 登録したメンバーの中から監督1名を選出するものとする。(選手兼務可)
 3 登録メンバーには審判(線審)のできる者を必ず2名を含めるものとする。

(試合方法)
 ソフトボールのトーナメント方式により勝敗を決する。(予選はリーグ戦で行う)

(競技規則)
 競技は6人制とし「日本バレーボール協会競技規則」を準用するが、いずれも登録メンバーが、選手交代で試合に参加するものとする。
 なお、ネットの高さは男女共 200㌢とし、コートはバドミントンコート外側(ダブルスのコート)を使用する。

(ルール等)
 1 決勝戦を含み全ての試合は、1セット15点のラリーポイントにて3セットマッチにて行う。ただし、14対14の場合は2点差がつくまで行うが、17点打ち切りとし、17点を先取のチームを勝ちとする。
 2 サービスは1回とし、エンドライン後方からアンダーサーブにて打つものとする。
 3 相手コートにはブロックの接触に除いて3回で返球するものとする。
 4 サービスを直接ブロック並びにアタックすることはできないものとする。
 5 アタックは前衛・後衛を問わず行うことができる。
 6 サービスが打たれた後は、守備位置を変更してもかまわない。
 7 ローテーション順は、試合中において変更しないものとする。
 8 セットあたり2分間の休憩時間をとるものとする。

(選手交代について)
 1 各セットの選手交代は、2回以内とし、交代する選手の人数は問わない。
 2 選手交代は、ボールがデッドのとき、サービス許可の吹笛前に、監督が主審に申し出て要求する。

<ソフトバレーボール 選手交代の方法>
 <〇〇チーム> 登録8人

(試合方法)
 *当日、参加チーム全体で組合せ抽選を行う
 ・チームで、リーグ戦を各コートで行います。
 ・順位の決め方は、①対戦成績②セット数③得失点差の順により判断し、優勝・準優勝・敢闘賞を決定します。
 ・競技終了予定時間は、午後1時ごろを予定しています。

ドッジボール

(参加者)
 競技終了後のチーム

(試合方法)
 競技は、トーナメント方式により勝敗を決するが、参加者 が少ない場合は、リーグ戦にて行います。

(競技規則)
 競技は、1チーム9名(ソフトボールと同じ男女混合チーム)とする。

(ルール等)
 1 1ゲーム5分間とし、3セットマッチとする。
 2 ボールはソフトバレーボール用のボールとし、バドミントンコートで試合する。
 3 小学生レベルの簡単なルールとする。


ソフトバレーボール、ドッジボールとも、スポーツ大会のルールによります。

【会場案内図】