??
 ○開催報告 平成22年度福利厚生センター「接遇講習会」

開催日 平成22年6月4日(金)

会 場  岐阜県民ふれあい会館 3階
          301中会議室

受講者  80名
      (岐阜県はじめ、三重県・富山県から参加)

講 師  ㈱トータルマナー 
        代表取締役 田野 直美 氏
        アシスタント講師 浅川 元子 氏


田野講師の穏やかかな講習内容に聞き入る受講生


電話応対の実演中にアドバイスを受ける受講生

受講生の中で、優しくアドバイスを受ける様子


お辞儀の実演(ビデオ撮りの様子)


平成22年度福利厚生センター
「接遇講習会」プログラム

時 間 講 習 内 容
 
 9:15

 9:30







 9:45
















12:00



12:45


























16:30


 集合・受付
                   司会・進行:岐阜県共済会 日比野
 開 会
  あいさつ
   岐阜県民間社会福祉事業従事者共済会 事務局長 平松 英美
  オリエンテーション
  講師紹介
   株式会社 トータルマナー 代表取締役 田野 直美 氏


 講 習①
  「福祉サービスの心構え」
 講 習②
  「服装と身だしなみのマナー」
   ・服装と身だしなみの重要性
   ・服装と身だしなみのチェック
 講 習③
  「笑顔とあいさつ」
   ・笑顔とあいさつの重要性
   ・笑顔とあいさつの実践
 講 習④
  「お辞儀(実演あり)」
   ・お辞儀の使い分け(3種)
   ・お辞儀のポイント
   ・お辞儀の実技(ビデオ撮り)
   ・ビデオ撮りリピート


 昼食休憩(昼食は、事前の申込者のみ準備します)
  ※講習日程の都合上、昼食休憩が短くなりますがご了承ください


講 習⑤
  「敬語のマナー」
   ・敬語の種類、敬語の基本
   ・敬称
   ・子どもからお年寄り・ご家族などへの使い分け
   ・クッション言葉、婉曲表現
   ・対応の基本用語
 講 習⑥
  「電話対応のマナー(実演あり)」
   ・かけ方、受け方
   ・取り次ぎ方
   ・不在時の対応、伝言の聞き方
 講 習⑦
  「職場のマナー(実演あり)」
   ・職員同士のあいさつ、言葉遣い
   ・指示の受け方、報告の仕方
 講 習⑧
  「クレームの対応」
   ・対応の基本
   ・個別事例の紹介
 講 習⑨
  「ご家族・お客様の対応(実演あり)」
   ・基本の受付
   ・案内の仕方
   ・応接室の受付
   ・お見送り


閉 会

BACK